静岡大学東部サテライトだより

静岡大学東部サテライト「三余塾」の記録・お知らせ

20230616 Familycafe わっかさんのお弁当

修善寺「Familycafe わっかさんのタコライス

伊豆未来デザインラボとビジネスセミナーのある日は、ランチタイムをはさみます。東部サテライトの場所を知っている方はお分かりだと思いますが、あの付近には食事をできるところがあまりありません。なので、地元のお店紹介も兼ねて、近隣のテイクアウトが可能なお店でお弁当を購入しています。

具だくさんのお味噌汁が人気のお弁当

今回のお店は修善寺の「Familycafe わっか」さん。NPOサプライズの方にご紹介いただきました。わっかさんは、キッズスペースがあり、小さなお子さんがいる家族が安心して食事のできるカフェです。こういうお店、この周辺には今までなかったと思います。
メニューは豆腐ハンバーグセットとタコライス。お味噌汁付きなんですが、このお味噌汁がお店でも人気とのこと。具だくさんで幸せな気持ちになります。

紙ストローよりも使い心地のよい麦ストローを使いましょう!

先日、月ヶ瀬梅林でもいできた梅でシロップをつくり、ソーダ割りを販売(すみません、材料費です)。ストローは内山先生が学生のフィールドワークでお世話になっているふらっと月ヶ瀬の「就労施設プラム」さんが麦から育ててつくっている麦ストローを使用しています。
とにかく何から何まで地元づくし、ちょっとでもみなさんに「伊豆」を味わってほしいんです!求む!美味しいテイクアウト情報!