静岡大学東部サテライトだより

静岡大学東部サテライト「三余塾」の記録・お知らせ

20230915 あまご茶屋さんのお弁当

豪華な「あまご茶屋」さんの幕の内弁当

午後に「ビジネスセミナー」がある日のお楽しみ!
9/15のお弁当は伊豆市天城&修善寺にお店を構える「あまご茶屋」さんの幕の内弁当。写真左上がアマゴのフライで、エビフライの下にあるのが肉厚シイタケのフライです。アマゴって?と思われる方もいるかと思いますが、アマゴとはサケ目サケ科に属するサツキマスの河川残留型の名称だそうで、「あまご茶屋」さんはそのアマゴを養殖している「下山養魚場」さんの直営店。東部サテライトではこの「下山養魚場」さんを見学させていただいたことがあります。ワサビも一緒に栽培されていて、とても水のきれいな自然豊かな場所でした。

アマゴのフライはもちろんですが、卵焼きがとっても美味しかったです!