静岡大学東部サテライトだより

静岡大学東部サテライト「三余塾」の記録・お知らせ

20230918 FMIS「集まれ!!静大三余塾」東部サテライトからのお知らせ

地域の小学生を対象にクマムシ観察会を開催

9月18日のFMIS「集まれ!!静大三余塾」は東部サテライトからのお知らせということで、大きく2つ「2030松崎プロジェクト」と「クマムシ観察会」についてお話させていただきました。

松崎町でのまちづくりプロジェクト「2030松崎プロジェクト」については、このラジオ番組でも何回かお話をさせていただいていますが、東部サテライトとしては、まちづくりのプラットホーム「ぷらっとカフェ」の運営や、昨年に続き松崎高校の探究学習をサポートしています。9/16には松崎町の高齢者施設「十字の園」さんで出張カフェを開催する予定でしたが、コロナの感染拡大により中止となりました。探究学習のサポートは、東部サテライトが主体となって進めている「伊豆探究学習サミット」の参加チームを探す目的もあります。伊豆探究学習サミットは今年度が第2回目で来年の3月開催。会場はなんと修善寺の「修禅寺」!地元の方のご協力によりお借りすることができました。

地域に開かれた学びの場を提供とすることを目的としている東部サテライト。子ども向けのイベントも開催したいと思っていたところ、静岡大学の静岡キャンパスにあるキャンパスミュージアムで「クマムシ」の研究をされている宮澤先生より嬉しいお声がけが!9/23(祝日)、宮澤先生を講師に迎え、東部サテライトで小学生を対象にした「クマムシ観察会」を実施することになりました。
100度の高温から下はマイナス273度の低温環境、真空の宇宙空間、強い放射線などに耐えられることから地上最強の生物と言われるクマムシ。体長は0.1〜1ミリなので、顕微鏡で観察します。このクマムシ、道路脇に生えているコケなどに生息しているんです。実際に東部サテライトの前の道路のコケにもいました。(※「クマムシ観察会」は大盛況のうちに終了いたしました。当日の様子は後日ブログに掲載します。)

これまで内山先生と事務員2人体制の東部サテライトでしたが、9月1日より新しいスタッフが加わりました。虫とカエルが好き、という東部サテライトにピッタリの方ですので、今後、この3人で東部サテライトを盛り上げていきます!