静岡大学東部サテライトだより

静岡大学東部サテライト「三余塾」の記録・お知らせ

20240425 静大生と企業・NPOマッチングイベントに出展

静大で真面目な合コン」に出展しました!

4月25日、静岡大学静岡キャンパスで開催された静大生と企業・NPOマッチングイベント「静大で真面目な合コン」に、伊豆で何かをしたい学生さんをスカウトすべく東部サテライトも出展をしました。
本当に学生さんが来てくれるのか、最初は心配でしたが、嬉しいことにブースに学生がいない時間はほとんどなく、延べ8人の学生さんとお話しをしました。
静岡大学というと静岡や静岡近郊出身の人が多いのかと思いきや、ほぼ県外の出身で伊豆を訪れたことがない学生さんもいました。

お隣は沼津信用金庫さんと富士山静岡空港さん

人文社会科学部の学生さんが多く、ほとんどの学生さんが「まちづくり」に興味を持っており、松崎町でおこなっている「2030松崎プロジェクト」に興味を持っていました。
私たちは「伊豆で見つける自分のフィールド」ということで、チラシやポスターを作製しましたが

まずは伊豆ってどんなところ、松崎ってどんなところ、といったことを知ってもらう資料やツアー企画があったほうがよいかと思い、松崎へのツアーを企画中です。

出展する他の団体さんや、普段あまり話す機会のない静岡大学の先生ともお話する時間があり、話をしている中で、学生さん同様にまだ東部サテライトの存在が知られていないように思いましたので、今後もこうした機会があったら積極的に参加していきたいと思いました。

すべて見るには時間が足りず、また行きます!

マッチングイベントの前に、東部サテライトでのイベントでお世話になっているキャンパスミュージアムを訪問しました。
こんな場所があって静岡キャンパスがうらやましいです。