静岡大学東部サテライトだより

静岡大学東部サテライト「三余塾」の記録・お知らせ

20240408 FMIS「集まれ!静大三余塾」ゲスト ジオパーク推進部長 金刺さん

伊豆市小下田の最福寺には珍しい八重の枝垂れ桜が!

連続ラジオ講座「集まれ!静大三余塾」、2024年4月~6月は、「美しい伊豆創造センタ ーの多彩な仲間たち」と題し、「美しい伊豆創造センター」職員の方からお話をいただきます。4/8放送のゲストは、ジオパーク推進部長の金刺さん。土肥にお住いの金刺さん、タイムリーな伊豆市の話題として、金色の外装にリニューアルした駿河湾フェリーのお話からスタート。夕日に金色が映えて、とてもきれいとのことです。

金色にリニューアルした駿河湾フェリー

伊豆に来たらまずは…

伊豆にお越しの際に、一番最初に来ていただきたいのは、美しい伊豆創造センターのオフィスがある修善寺総合会館の地下にある「ジオリア」。伊豆半島ジオパークミュージアムで、大人も子供も楽しみながらジオパークについて知ることができる。ぜひこちらを訪れてから、伊豆半島各地域の魅力を楽しんでほしいとのことでした。

伊豆市、初夏のお勧めスポット

秋の紅葉もキレイですが、旭滝(大平IC近く)の青もみじの景色が美しい。夜間のライトアップが幻想的。また、修善寺温泉場や出会い橋といった秋の紅葉スポットは青もみじの景色もお勧め。
今、ちょうどシーズンなのが、土肥小下田(こしもだ)最福寺の枝垂れ桜。枝垂れ桜では珍しい八重桜で、境内に30-40本植えられている。ピンポン球くらいの八重桜が枝先につく姿が美しい。
天城山がこれからシャクナゲの季節。登山の際には、安全のためにもちゃんとした準備、服装をして登って欲しい。周遊コースもあり、ブナ林、ヒメシャラも素晴らしい。天城自然ガイドクラブが実施しているガイドもある。

伊豆は桜の種類が豊富なので長期間桜を楽しむことができます。

新しい名物、伊豆のプリン

土肥、恋人岬の「君だけプリン」など、伊豆には多くの名物プリンがある。美しい伊豆創造センターのHPで、約25店舗を紹介しているので、ぜひ見ていただき、伊豆を訪れる際に食べて欲しい。

修善寺プリン工房さんのプリンは「竹林の小径」をイメージしたプリン