静岡大学東部サテライトだより

静岡大学東部サテライト「三余塾」の記録・お知らせ

20230721 伊豆未来デザインラボ

全国で唯一、おもしろ自転車を製造するオートクラフトIZUさんが参加

月に1回、狩野ベースで開催している企業情報交換会「伊豆未来デザインラボ」。
7月21日日のラボには、有限会社オートクラフトIZU・伊豆市dmo(伊豆市産業振興協議会)・NTT西日本静岡ガス株式会社・株式会社静岡新聞社静岡放送株式会社・静岡鉄道株式会社・株式会社静鉄アド・パートナーズ・スルガ銀行サイクリングプロジェクト・株式会社時之栖・株式会社ドコモビジネスソリューションズ・沼津信用金庫・株式会社ハイスペックの方が参加してくださいました。
プレスリリースなどがされている公開OKな話題ですと、伊豆市dmoさんからは、独鈷の湯公園内の足湯「杉の湯」を夏の暑さ対策のために「足水」にするサービスを開始したということや、スルガ銀行さんからは、9月18日に開催する静岡大学の学生と中伊豆エリアの「ジオサイト」を巡るライドの案内などがありました。
この日はゲストとして、伊豆市で「おもしろ自転車」を製造・販売する「オートクラフトIZUさんが参加。伊豆ですとサイクルスポーツセンターやぐらんぱる公園、ゲートウェイ函南などで楽しむことのできる「おもしろ自転車」。ハウステンボス内の移動に使われている4人乗りの自転車など、全国のレジャー施設で使われているおもしろ自転車を国内で製造しているのは、オートクラフトIZUさんだけなんです!

手で漕ぐタイプのインクルーシブ自転車

現在、オートクラフトさんは、障害のある人もお年寄りも誰もが楽しめる「インクルーシブ自転車」を開発中。地域福祉が専門の内山先生の地域施設でのフィールドワークに、おもしろ自転車の利用でご協力をいただいています。
この日は実際に、手で動かすタイプ(試作段階のインクルーシブ自転車)と4人乗りのタイプの自転車を持ってきていただき、みなさんで試乗をしました。伊豆市やお隣の伊豆の国市は、自転車を利用したまちづくりや観光を進めていることもあり、今後の展開が期待されます。

人気のザクザクカレーパンは売り切れ

お昼には、伊豆の国市にあるパン屋さん「小麦の奴隷 伊豆の国店」さんに移動販売に来ていただきました。小麦の奴隷さんは、伊豆各地に移動販売に行かれているそうで、遠いところだと西伊豆町仁科の方まで行くそうです。

今回は午前中の伊豆未来デザインラボのみで、午後のビジネスセミナーはありませんでしたが、次回、8月25日はビジネスセミナーを開催予定ですので、詳細が決まりましたらブログでもお知らせさせていただきます。